DiEB -Degitarian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

iPad Proを1ヶ月使っての感想・・・

11インチのiPad Proを買って1ヶ月経ちました。

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 64GB スペースグレイ MTXN2J/A

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 64GB スペースグレイ MTXN2J/A

 


 

色々と変わった新しいiPad Proを1ヶ月使った感想を書きたいと思います。

 

良かった点

  1. USB-Cに対応
  2. Apple pencilがiPad Proにくっつくようになった
  3. ホームボタンがなくなり、iPhoneXの使用感に近くなった

 

USB-Cに対応

USB-Cに対応したことにより、MacBook Proで使っていたHDMI等への変換ケーブルが使えるようになりました。MFI認証がいらないのでサードパーティ製のものでも問題ないので選択肢が豊富です。

紆余曲折ありましたが、僕が今使っているのはこれです。

 

Apple pencilがiPad Proにくっつくようになった

今まではApple pencilを持ち運ぶ時にどうしようかと思案していました。

11インチのiPad Proが発表される前にはこんな物も買っています。

 

それがiPad Proにマグネットでくっつくとは!しかも無接点充電です!

 

今までのiPadの充電方法はなんていうかそうじゃない感満載でしたからね^^;

こんなに嬉しいことはありません!!

 

ホームボタンがなくなり、iPhoneXの使用感に近くなった

iPhoneXと同じようにホームボタンがなくなりました。今僕はiPhoneXを使っているので使用感が同じになりホント快適です。

 

 

悪かった点

  1. フォリオが使いづらい
  2.  Qi充電ができない

 

フォリオが使いづらい

風呂板のようなカバーから全体を包むようなフォリオになりました。

個人的にはこれが好きじゃありません。

www.apple.com

 

Smart Keyboard Folioを使っているのですが、今まではiPad Proを開くときに折り目が付いていたのでソフトカバーだったのが、新しいのは折り目がないのでハードカバーになったような感じがします。

また、スタンドにすることや、斜めに置くこともできなくなったのが痛いです。

何よりフォリオをつけるとチョー重い。

キーボード無しでも良いのかと考えてしまいます。

Qi充電ができない

iPhone Xにしたときはなくても良かったんじゃないかと思ってたQiですが、今や便利すぎてないのが信じられないくらいです。

iPad ProにもQiが付いていて欲しかった・・・

 

 

まとめ

ちょっとSmart Keyboard Folioがアレかなとキーボード無しのFolioにしようかなと考えています。

買ったら買ったで良いものですけど、金額的にもMacBook Airが買えるくらいの値段です。なんのために使うのかよく考えてから買ったほうが良いんじゃないかという代物だと思います・・・

 

 

Apple Pencilはホント便利になりました・・・まぁ、僕はもうやらかしましたけどね