DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPods Proが届きました!!

AirPods Proが当初の配送予定より早く10月30日に届きましたので早速開けてみました!! まずは外箱をあけます。 外箱を開けるとこんな感じ。 外箱から完全に分離 ここにビニールを、剥がすやつがありました。 この剥がすやつのような細かいところまで気を配…

今日は楽天カードの利用でポイント5倍です。

今日は30日なのでポイントが5倍です! 実際は楽天カードでお買い物していれば常に3倍なので+2倍なんですが・・・ +2倍だけでもお得なので、僕はこの日に買い物をするようにしています。 あと135Pでプラチナ会員になるようなのでちょっと多めに買ってしまい…

AirPods Proがキターーー

AirPods Proが明日10月30日にでます!! スペックはほぼ噂通りのノイズキャンセル装備です! カラバリもあるって噂でしたが、とりあえず白だけのようです。 今、使っているAirPodsが左の音が小さい&右はバッテリーがへたってきた中、騙し騙し使っていたので…

楽天ペイアプリのキャンペーンにエントリーしました!!

キャッシュレスの波に乗ろう!楽天ペイアプリなら期間中どこでも5%還元ということで楽天Payでは全店舗対象で5%還元だそうです。 普段はあんまり楽天ペイを使ってはいないのですが、キャッシュレスの波に乗るべくキャンペーンにエントリーしました。 pay.rak…

街角PayPayでお得にお買い物

髪を切って家に帰ると奥さんがマルイで買ってきたEDWINのジャージーズを自慢してきました。 聞けば2本目が半額ということで僕も速攻で買いに行きました!! 買ったのはグレーとインディゴです!! グレーのは会社に履いて行っても良い感じで、 インディゴの…

楽天でお買い物をするのを忘れました💦

今日は5と0のつく日なので楽天カードの利用でポイントが5倍になります!! 楽天はカードを持っていてもエントリーしないといけないのが面倒ですね event.rakuten.co.jp とりあえずエントリーは朝したのですが、気づいたらもう後15分で今日が終わっちゃいます…

AssistiveTouchでスクショを撮ってます。

お義姉さんのiPhoneの機種変の際にAssistiveTouchにスクショを撮る設定をしてきました。 サイドボタンを3回押すとAssistiveTouchが表示され、AssistiveTouchをタップするとスクショが撮れるように設定しました。 どうやって設定したのかすっかり忘れて難儀し…

iOSのソフトウェア・アップデート

お義姉さんからiPhoneがiOSのソフトウェア・アップデートについて相談がありました。 ソフトウェア・アップロードをしたら良いの?から始まって遠隔ジーニアスバーになってしまいました 自動アップデートの夜間っていつ??と聞かれたのが一番驚きました。 …

Kindle買い忘れ

昨日、Kindleの本を買いましたが色々と買い忘れがありました・・・ 買い忘れてた本はこちら グラゼニパ・リーグ編6巻 グラゼニ?パ・リーグ編?(6) (モーニングコミックス) 作者: 森高夕次 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/10/23 メディア: Kindle版 …

Kindleの本を予約しました。

Kindleの本を予約しました。 進撃の巨人30巻 進撃の巨人(30) (講談社コミックス) 作者: 諫山創 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/12/09 メディア: コミック この商品を含むブログを見る いつのまにか進撃の巨人も30巻です。 30巻が出る前に復習しないと…

iPhoneの機種変にはBluetoothが必須です!

先日、お義姉さんのiPhoneを機種変しました。 iPhone 6からiPhone11への機種変です。 本体自体は増税前に確保していたので、今回は機種変の設定をしてきました。 先月、僕のiPhoneを機種変したので、今回も楽勝と思ってたのですが…… 僕のiPhoneを機種変した…

iPhoneSEでもタッチパッドが使えるなんて……

iOS13から、空白またはスペースキーを長押しすることで使えるようになったタッチパッドですが、今まで使えなかったと思っていたiPhone SEでも使えるとは…… やり方はiPhone 11とかと同じで空白またはスペースキーを長押しです。 よく調べてみると、3Dタッチが…

LINE Pay生活応援祭がはじまりました!!

10/18からLINE Pay生活応援祭がはじまりました!! お店により異なりますが最大12%還元です!! 最大12%還元になるお店はこちら 最大7%還元になるお店はこちら 僕のマイカラーはホワイトなので最大10.5%還元です!! 我が家がよく使うスーパーのライフやOKは…

Origami Payのクーポンを貰いそこないました💦

今朝、メールを確認するとOrigami Payからミニストップのクーポンのお知らせが来ていました。 https://origami.com/origami-pay/campaign/2019/10/ministop/ 今回のミニストップのクーポンはかなりの太っ腹です! クーポンの内容は はじめての方限定 デビュ…

マクドナルドでコーヒーをもらってきました!

マクドナルドで10/15〜10/18の14時〜21時まで無料でもらえます!! ということで、早速もらってきました!! プレミアムローストということで僕には苦いすぎかな ということで、プレミアムローストコーヒーには砂糖とミルクが僕には必要です。 木曜と金曜も…

モバイルSuicaをApple Watchに移しました。

増税前に定期を新規で買ったのですが、旧定期が今日で切れるので、Apple Watchに移して予備のスイカにしました! モバイルSuicaを購入した時の記事はこちら blog.dieb.jp やり方はAppleのサイトにあったので見ながらやったので、拍子抜けするほど簡単でした…

モバイルバッテリー

先日の台風に備えて、我が家にあるモバイルバッテリー をかき集めて充電しました。 我が家は幸運にも停電にならなかったので使う機会はなかったのですが、夫婦で普段使いの2つを含む5個ありました。 僕の普段持ち歩いているモバイルバッテリーはコレ 奥さん…

防災関連アプリ

僕の家は台風19号の影響がなかったのですが、被害にあったところも多いようで・・・ 今回はたまたま今回はたまたま何もなかっただけど油断をしないようにしたい思います。 そこで、今回はiPhoneに入っているアプリを見直そうと思います。 今、iPhoneに入って…

iPhoneの緊急速報

今日は史上最強級の台風19号が来るということなので1日おとなしくしてました。 夕方になると奥さんのiPhoneに緊急速報が…… でも、僕のiPhoneはうんともすんともいいません あれ!?緊急速報の設定してなかったかな? と思って調べてみると、きちんと設定され…

ガンダムのスマホが・・・

ヤバイよー、ガンダムのスマホがOPPOから出ちゃうよー japanese.engadget.com なんでも翔べ!ガンダム・エディションということらしいです。 恐れていたことが現実に・・・ 僕がAndroidに換えるとしたらこんなことだよなぁと思ってました・・・ iPhone 11 Pr…

iPhoneのタッチパッド

iPhoneのタッチパッド機能が全然使えなくなったところ、UIが変わったことがわかりました!! iPhone 11 Proにして1番困ってたのはキーボードを押し込むとトラックパッドみたいになるのができなくなったことです。 正確にはできる時とできない時があり、イラ…

Sidecarめっちゃ便利そう

昨日(10/8)にMacのOSをCatalinaにバージョンアップしました! 早速、僕的目玉機能のSidecarを使ってみました。 Sidecar設定の中にあります。 起動すると設定画面になります。 僕はiPadが右側に置くようにしたので左側にサイドバーを表示するようにしました。…

iPhoneに超うざいポップアップが💦

僕のiPhoneに10/8の夜から変なポップアップ(The iTunes Store is unable to process purchases at this time)が出るようになりました。 まさか、やばいサイトでも踏んでしまったのかと焦りながらもTwitterを調べてみると、沢山の人が同じような状況になって…

Mac OS Catalinaがキターーー

とうとうMac OSのバージョンアップがきました!! 出勤前にインストールをしていたのですが途中で時間切れ💦 個人的にはSidecarというiPadをサブディスプレイとして使える機能が楽しみです!! 他にもiPadのアプリが使えるようになっているようです! 帰ってか…

iPhoneX以降のスクリーンショット

iPhone 6からiPhone 11に機種変した会社のお姉様からスクショってどうやるのって聞かれました。 やり方は簡単、スリープボタンと音量アップを同時押しです! そういえばiPhone Xからスクショのやり方が変わりましたね。 僕はiPhone Xを使ってたのですっかり…

iPhoneのキーボードを減らしました。

iPhoneのキーボードを減らしました。 今は日本語のフリックと英語のキーボードだけになりました。 色々あると面倒だし、絵文字もフリックの変換出すことがほとんどなのでいらないかなと感じていたので、思い切ってキーボードを断捨離しました。 今のところ良…

PayPay感謝デー

今日はPayPay感謝デーでした! ということで朝から買いまくりでした!! 買ったものはこんな感じです。 ハンターのリュック(東急プラザ) 銀座でお昼ごはん(東急プラザ) 鼻毛切り(ビックカメラ) 携帯用シェーバー(ビックカメラ) 奥さんはビックカメラで美顔器…

ガンダムNTがYouTubeで!!

ガンダムNTが無料公開されます! 無料公開は明日10/6の19時からの1回限りのようです! チャンネル登録者が10万人を超え「シルバークリエイター アワード」獲得記念だということです。 ガノタの僕はもちろん登録済みです!! ブルーレイが今年出たばかりのガ…

Qrio Lockをお試しで1ヶ月使ってみました!

Qrio Lockをお試しで1ヶ月使ってみました。 きっかけは新R25の企画でした。 blog.dieb.jp とりつけて1ヶ月試した感想です。 家の中で鍵を閉めているのか確認できるのが良いです。 ベッドに入ってから、ふと鍵閉めたかな?と思った時にアプリで確認できるのが…

iPhoneの視差効果を減らしてます。

今日、iPhone11に機種変した会社の人から、充電の持ちをよくするにはどうしたら良い?って聞かれたので、視差効果を減らすことを勧めました。 まぁ、勧めたは良いのですが、設定から探すのに手間取ってしまいました また、忘れてしまう前に忘備録として…… 設…