DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

エクセルで「?」などのワイルドカードを検索する方法



今日、PCに明るい上司がエクセルで「?」を置換すると全部置換されてしまうと困っていました。

こんな感じで置換すると・・・

f:id:kazfanks:20190829000235p:plain

 

全部置換されてしまいます。

f:id:kazfanks:20190829000324p:plain

 

実はこの現象、今年のはじめの超残業週間でデータをクレンジングしていた時に僕も引っかかりました。

 

当時、ググったところ、下記のブログで検索の方法が書いてあったので僕も上司に教えてあげました。

hidarime.com

 

やり方は簡単「?」の前に「~(チルダ)」をつければ検索(置換)できます。

「~?」で置換するとこんな感じです。

f:id:kazfanks:20190829000745p:plain

 

A7だけが「☆」に置換されました。

 

「?」は任意の1文字というワイルドカードなので全ての文字が置換されていました。

 

「?」や「*」などはワイルドカードなので「~(チルダ)」をいれないとワイルドカードと認識してしまうようです。

 

外字が「?」になってしまうことが多いようです。

 

知ってるとどこかで役立つかもしれません。

最近、流行ってきたスプレッドシートでも試しましたが「~(チルダ)」を入れなくても検索(置換)することができました・・・

 

流行ってきているとはいえ、仕事ではまだまだエクセルの方が多い気がします。

Office365はOneDriveが1テラついて月千円弱なのでプライベートでもオススメです。