DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

Macbook ProのTouch BarをFキーにしました。

Macbook ProのTouch BarをFキーにしました。

 

f:id:kazfanks:20190829234917p:plain

 

Touch Barって最初はかっこいいなと思ってたんですけど、結局あまり使っていなかったのでFキーを表示するようにしました。

 

設定の方法は簡単!!

1.設定からキーボードを選択する

f:id:kazfanks:20190829235200p:plain

 

2.Touch Barに表示する項目を「F1、F2などのキー」に変更するだけ。

f:id:kazfanks:20190829235239p:plain

 

これでTouch BarにFキーが表示されます。

これでF7キーとF10キーが使える・・・

F7、F10共にTouch Barになるにあたりそれぞれショートカットを作っていたのですが、これはこれで便利なので残しておきたいと思います。

ちなみにショートカットはキーボードからショートカットのタグにするだけです。

f:id:kazfanks:20190829235714p:plain

 

ちなみに下記のようにショートカットを割り振っています。

F7とおなじカタカナ変換を「⌘スペース」

F10と同じ英字に変換を「⌘スペース」に割り当てています。

 

同じ使用感にしたかったので会社で使っているWindowsにもIMEで同じように設定しています。

F7とおなじカタカナ変換を「⇧Ctrlスペース」

F10と同じ英字に変換を「Ctrlスペース」に割り当てています。

 

次にMacを買い換えるのならTouch BarのないMacBook Airかな・・・