DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

iPadOSで1番気に入ってること

WWDCでとうとうiPad専用のOS、iPadOSが発表になりました!!

 

f:id:kazfanks:20190605174319j:plain

 

今回、iPadのOSは、iOSから独立してiPadOSというiPad専用OSとなりました!!

 

ホーム画面にウィジェットを置くことができたり、Apple Pencilの反応が良くなったり、限定的であれマウスが使えるようになったりと機能がたくさん増えました。

 

その中でも僕が1番良いなと思ったのはアプリの表示個数です。

 

今までは4×5の20個でしたが、iPadOSでは6×5の30個になりました。

 

アイコンがちょっと小さくなったのですが、全く問題ありません!!

 

しかも、縦でも横でも6×5で表示されます!!

 

縦↓

f:id:kazfanks:20190606002927p:image

 

横↓

f:id:kazfanks:20190606003009p:image

 

今までは縦横の表示を変えると並び順が変わってたのですが、新しいiPadOSでは並び順が変わりません!!

 

いやー、この変更はホント嬉しい!!!

まだまだベータ版ですが、今後もっとブラッシュアップされてくのが楽しみです!!