DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

今日のGoogle Keep_20171220

出社した日はいつも、午前中にネットで気になった記事をGoogle Keepに保存しています。

 

今日からKeepした記事から10個をピックアップしたいと思います。

 

Webデザインの仕事を広げるアプリケーションに注目!
フリーランスのデザイナーがBiNDを使う理由

www.mdn.co.jp

 

低コスト案件にこのようなWebオーサリングサービスを使うのは良いですね。

BiNDを今度使ってみようと思います。

 

【初心者向け】Photoshopのショートカットを覚えて倍速で作業をする

liginc.co.jp

 

ショートカットを覚えると何だかデキル人に見えますよね。

個人的にはいつの間にか範囲選択されてパニ来る時があるので「範囲選択削除」をこの機会に覚えたいと思います。

 

全国の「ワタミ」店舗でLINE Payのコード決済が可能に(LINE Pay)

www.paymentnavi.com

最近、QRコードでの支払いや個人間送金に興味があります。この前にLINE Payの登録を済ませたので機会があれば使ってみたいと思います。

それにしても最近チェーン系の居酒屋に行かなくなったな・・・

 

台湾最大の共通ポイント「HAPPY GO」の強みとは? 訪日旅行者向けにTポイントサービスを開始

www.paymentnavi.com

日本のTカードの仕様に合わせて磁気ストライプを追加したそうです。もう台湾では磁気ストライプは主流じゃないのね・・・

 

VAIO S11レビュー:モダンなノートPCが失ったモノがここにある

www.gizmodo.jp

僕のMacもそうだけど、まだまだUSB Type-cだけじゃ今の時代は難しいですね。早く全部USB Type-cにならないかな・・・

 

2時間でメンバーの相互理解を深める「コンセプトマップワークショップ」の手順とは?

webtan.impress.co.jp

プロジェクトを円滑に行うためにプロジェクトメンバーがユーザーに提供する価値・体験・印象を言語化し、その関係性を視覚化するために行うそうです。

同じ言葉でも人によってイメージされるものが違うのでそれをすり合わせるためにするそうです。

 

ロッテ、AIが味を選んだ「トッポ」発売

www.itmedia.co.jp

ロッテがAIで味を選んだ「トッポ」をネットショップで限定発売するそうです。どんな味なのか楽しみです。絶対買わねば!!

 

「LINE未読200件」高校生がLINE離れしてインスタに向かう理由

www.businessinsider.jp

早い!早いよ!!高校生!!!

 

 

「ここにメインビジュアルを置きます」←IAとかUI設計の人が言っちゃダメなやつ。

toksato.hatenablog.com

まぁ言っても良いんだけど、まずそこじゃなくってページの意義からだよねって話。IAって言葉が知らなかったので勉強になりました。

 

因みにIAはこのページがわかりやすかったです。

worpre-lab.com

 

スマホの入力でも日本はガラパゴス、世界は《ひと筆書き》入力が主流だ

weekly.ascii.jp

世界では一筆書きでキーボード入力するのが主流なのか。

ひらがな、カタカナ、漢字と入り混じる日本語では難しいのかも・・・

 

ウェブ業界の端っこにいるのでやっぱりそっち方面のことを多くKeepしているようです^^;