DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

普段の持ち歩きのモノを見直しました。 その2

緊急事態宣言の時でテレワークになった時に会社から支給されたノートPCが2kgもあるので、普段持ち歩いているモノを見直しました。

 

僕はマンハッタンポーテージのポーチをバッグインバックとして使っていて、その中にもポーチを入れています。入っているポーチはこの3つです。

・マスクポーチ

・モバイルバッテリー・充電関連

HDMI等の入力関連

 

とりあえず、マスクポーチの中に新しくポチッたモバイルバッテリーを入れることで一番ミニマムな外出時にはマスクポーチだけで済むようにしました。

 

 

次はモバイルバッテリー・充電関連のポーチです。

 

モバイルバッテリー・充電関連のポーチはMUJIのポーチに入れていました。

f:id:kazfanks:20200712234433j:image

入っていたのモノはこんな感じです。

・Lightning to USB-Cケーブル

Apple Lightning - USBケーブル(1 m)

Apple Lightning - USBケーブル(1 m)

  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: エレクトロニクス
 

・USB-C to USB-Cケーブル

Apple USB-C充電ケーブル(1m)

Apple USB-C充電ケーブル(1m)

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Personal Computers
 

・Satechi USB-C Apple Watch 充電ドック

・USB-C to USB-A 変換アダプタ

・Anker PowerCore Fusion Power Delivery Battery and Charger

 

マスクポーチにモバイルバッテリーを入れることにしたので、ここで大きなモバイルバッテリーを持つ必要がありません。

また、このモバイルバッテリーは30wのPDに対応していて、僕のMacBook Proの充電をする事ができるのですが、使った試しがありません💦

 

このポーチは大幅に見直すことにしました。

というか2つに分けて2軍になりました。

1つはお泊まり用(iPhoneApple Watch用)、もう一つは1つ目に追加でUSB-Cの充電器とケーブルです。

f:id:kazfanks:20200712235942j:image

お泊まり用(iPhoneApple Watch用)

f:id:kazfanks:20200713001139j:image

・Lightning to USB-Cケーブル

Apple Watch充電ケーブル

Apple Watch 磁気充電ケーブル(0.3m)

Apple Watch 磁気充電ケーブル(0.3m)

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

・Anker PowerCore III Fusion 5000

 

充電器は先日ポチッったAnker PowerCore III Fusion 5000が届いたので、コチラに変えました。このモバイルバッテリーは充電器として使えるのですが、USB-CとUSB-Aが一つづつなので、Apple Watchの充電器はUSB-Aのモノに変えました。

Anker PowerCore III Fusion 5000をポチッた時の記事はコチラ

 

Anker PowerCore III Fusion 5000は不朽の名作Anker PowerCore Fusion 5000の後継機です。

大きさはAnker PowerCore Fusion 5000とほとんど変わらずUSB-Cの端子がつきました!

今までつかっていたAnker PowerCore Fusion Power Delivery Battery and ChargerではMacBook Proの充電もできたのですが、コチラはMacBook Proへの充電はほとんど期待できません。

 

MacBook Proのケースに充電器をしのばせているのでPD30wの出力も要らないので、Anker PowerCore III Fusion 5000と入替えですね。たAnker PowerCore Fusion Power Delivery Battery and Chargerは防災バッグに入れたいと思います。

 

USB-Cの充電器とケーブル

f:id:kazfanks:20200713001155j:image

USB-C to USB-Cケーブル

Apple USB-C充電ケーブル(1m)

Apple USB-C充電ケーブル(1m)

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Personal Computers
 

フリスク充電器

泊まりの時にiPadを持っていく時にはこのセットを追加で持っていきます。

まぁ、Anker PowerCore III Fusion 5000のおかげで2つに分けなくても良いかなとも思いますが、まずはコレで運用してみます。

 

Anker PowerCore III Fusion 5000がいきなり2軍というポチッた時には全く想像していませんでしたが、マスクポーチに入れる予定のモバイルバッテリーがMFI認証問題で使えなくなったら、また考えようかと思います。