DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

僕のスマホ理解度は完璧なようです。

5/20の深夜にやっていた「村上マヨネーズの突っ込ませて頂きます!」を偶然見たのですが、この日のテーマは「スマホの使い方」でした。

 

関西では4月に放送されてたんですね!!

 

この日のゲストはかじがや卓哉さんでした。

まぁ、芸能界でスマホって言ったら今はこの人しかないですね。

寝ようと思ってたのですが見てしまいました💦

 

この日は知っていると得する便利機能や、最新アプリを紹介していく感じで、まずは「実際にどのくらい使いこなせているのか」を村マヨの3人にチェックし、それぞれの悩みを聞いていくという内容でした。

 

番組内で気になったことを復習です。

 

まずはスマホ理解度チェックです!

f:id:kazfanks:20200521235744j:image

 

僕は全部◯でした🤗

 

ちょっと不安というか、やったこと無かったのが最後の「相手に自分の位置情報を送る」です。

とりあえずLINEでできるかやってみます。

トーク画面の1番左下「+」をタップしてメニューを出して……

おっと、1番右上に「位置情報」がありました!!

f:id:kazfanks:20200522002014p:image

 

位置情報をタップすると今の自分の場所が表示されるので、あとは「この位置を送信」をタップするだけです。

f:id:kazfanks:20200522002303p:image

 

はい!送れました!!

f:id:kazfanks:20200522002607j:image

 

今回、MCが男性だけだったので、エアドロ痴漢を防ぐ方法とかがなかったのが残念だなと思いました。

 

因みに設定からAirDropの共有を「連絡先のみ」にすれば、連絡先に登録がない人とはAirDropができなくなるのでエアドロ痴漢を防ぐことができます。

f:id:kazfanks:20200522003158j:image

 

スマホ理解度チェックの後は村マヨ3人のスマホ使い方の悩み相談を交えて色々と紹介していたのですが、気になったのをダイジェストで

  • Apple IDがわからない。

アプリ等ダウンロードする際にApple IDの入力を求められたんだけど、Apple IDが分からなかったらしい。そういえば、うちの奥さんもややこしいなぁって言ってました💦

Apple IDは設定で開くと1番上にある名前のところをタップすると表示さらら画面に載ってるメアドですね。

f:id:kazfanks:20200522012128p:image

 

  • 文字入力のカーソル移動が難しい

カーソルの移動はiPhoneを使っていて1,2を争うイライラポイントだと思います。

空白を長押しするとキーボードの文字が消えて、そこで指を動かすとカーソルを自由に動かすことができます!

f:id:kazfanks:20200522013032j:image

 

  • 文字入力の取り消し

Undoみたいな感じで、直前の消してしまった文字を消す前の状態に戻すことができます。

やり方は簡単!

iPhoneを振るだけです。

iPhoneを振ると取り消しの画面がポップアップするので「取り消す」をタップするだけです。

f:id:kazfanks:20200522013434j:image

昔からある機能ですが結構知らない人も多いですね。

 

文字入力の取り消しはiPhoneを振るだけではなく3本指でのタップでもできます。

3本指でのタップはUndoだけでなくRedoもできるようです。これは知りませんでした。

f:id:kazfanks:20200522013850j:image

 

  • 片手用キーボード

僕は使ってないのですが、最近のiPhoneは大きくなって片手での入力が辛くなってきているので、キーボードを左右に寄せることができます。

やり方は簡単。キーボードの地球のアイコンを長押しするとキーボードの位置が選択できます。

f:id:kazfanks:20200522014527j:image

 

  • 同じ文字を素早く入力する

フリック入力をしていなかったら、文字が確定するまで入力を待たないといけないのがちょっとイライラします。

f:id:kazfanks:20200522014746j:image

右上の矢印を押すと速攻で次の文字を打てるようになります。

でも、そのあと紹介していたフリック入力のみにするのが僕のオススメです!

キーボードの地球長押しからキーボードの設定でフリック入力のみが設定できます。

f:id:kazfanks:20200522015200j:image

 

これで「ああああ」とかも連打で打てます!!

 

  • 通知を完全にオフにする

怪しいマネージャーとの連絡の通知を家族に見せたくない小杉さん……

スリープモードを駆使して通知させないようにしてました💦

怪しいマネージャーさんと交流しないってのが1番だと思いますけどね。かじがやさんもスリープマードについてはこう言ってます。

f:id:kazfanks:20200522020429j:image

 

  • iPhoneは下向きにした方がバッテリーの持ちが良くなる

iPhoneにはフェイスダウン検知機能があり、うつ伏せを検知すると画面がオフになります。

通知があっても画面に表示されないとのことです。

f:id:kazfanks:20200522022747j:image

 

  • Siriの尻が軽い

小杉さんのSiriが吉田さんの声に反応してしまうようです。

番組内で試すと吉田さんのの声に小杉さんのiPhoneは無反応……こういうのよくありますよね💦

でも、ここでアクシデントが!!

なんと!僕のiPadのSiriが反応してるじゃないですか!!

速攻でSiriの声の再登録をしました💦

 

 

あ、そういえばかじがやさんの本はKindleで買ってたな。改めて読み直そう!

 

流石にもう知ってる事ばかりかなと思っていたのですが、まだまだiPhoneは奥が深いなと思い知った眠れない午前2時の出来事でした。

RUNNING TO HORIZON

RUNNING TO HORIZON

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード