Apple Watchは第1世代から使っていて、今は主にSeries4を使っていて、寝る時は第1世代をつけています。
第1世代はCPUの性能が悪く、サードパーティ製のアプリが全然動かなかったので、当初からiPhoneの通知が見れる時計として使っていました。
Series4になってからは処理も早くなってサードパーティ製もサクサク動くようになって色々と使うになりました。
それでも使うアプリは限定的なので、使い方を見直すことにしました。
具体的にはよく使うアプリをDockに設定して、基本ホーム画面は使わないようにしました。
Apple Watchのホーム画面のメンテって面倒だからいっそ使わないようにしました。
先ずは最優先で使う機能を文字盤に集めました。
使っている文字盤は、インフォグラフです。
文字盤の設定はこんな感じです。
次にDockの設定です。
Dockには文字盤に入れられなかったアプリを入れます。
Dockの設定はこんな感じです。
これで普段使うアプリへのアクセスでホーム画面の小さいアイコンを探さずに済みそうです。
今更ですが、Appleのサポートページを見ていたら、ホーム画面はグリッドとリストが選択できるのを初めて知りました。
もしかしたらリスト表示なら使いやすいかもと思い試してみました。
ホーム画面で画面を長押しすると選択できます。
試しにリスト表示にしてみました。
うーん、僕にはグリッド表示もリスト表示も合いませんでした💦
デフォルトで入っている使わないアプリを非表示にできればホーム画面も使えそうなんだけどなぁ……
とりあえずホーム画面のことは忘れてDockを積極的に使っていこうと思います。