DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

Chromeのブックマークをバックアップしました。

僕はPCのデフォルトのブラウザはChromeにしています。

 

以前に大切なショートカットを消してしまったことがあったので、今は月に一度バックアップを取っています。

 

先月バックアップを取ったときに事はコチラ

blog.dieb.jp

 

 

12月に入ってけっこう経っちゃいましたが、念のためバックアップを取りました。

バックアップのやり方は以下になります。

 

1.ブックマークを起動する

f:id:kazfanks:20191209142611p:plain

 

お気に入りに入れているブックマークマネージャ(chrome://bookmarks/)を開きます。

僕はお気にいりに入れているけど、WindowsのショートカットではCtrl+Shift+Bでも開きます。

 

 

2.ハンバーガーメニューから「ブックマークをエクスポート」を選択する

f:id:kazfanks:20191209142611p:plain

 

右上のハンバーガーメニューから「ブックマークをエクスポート」を選択します。

 

3.名前を付けて保存する

f:id:kazfanks:20191209143958p:plain

 

ファイル名には日付が入っているの僕はいつも保存しているOneDriveに保存します。

 

保存場所がOneDriveってのがなんだかシュールだなぁといつも思ってしまいます。