DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

Chromeのブックマーク のバックアップを取りました

ブラウザはChromeを使っています。

以前、消してしまったブックマークがあって難儀したことがあったので毎月バックアップを取っています。

 

11月になってバックアップを取っていなかったことを思い出したのでバックアップを取りました。

 

やり方は簡単

 

  1. Chromeでブックマークを開く
  2. エクスポートする

 

です。

 

Chromeでブックマークを開く

f:id:kazfanks:20191106233544p:plain


ブックマークはChromechrome://bookmarks/を開くこと表示できます。

僕はこれすらもブックマークしています。ショートカットのcmd+alt+Bでも開きます。

 

エクスポートする

f:id:kazfanks:20191106233922p:plain

 

右上のハンバーガーメニューを開き「ブックマーク をエクスポート」を選択して保存するだけです。

 

よくよく調べてみると9月と10月はバックアップを取っていなかったようです💦

きちんと毎月バックアップを取れるようにGoogleに毎月のタスクに入れておきました。

Google ToDo

Google ToDo

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

これで忘れることなく毎月バックアップを取れるのではないかと思います。