DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

防災関連アプリ

僕の家は台風19号の影響がなかったのですが、被害にあったところも多いようで・・・

 

今回はたまたま今回はたまたま何もなかっただけど油断をしないようにしたい思います。

 

そこで、今回はiPhoneに入っているアプリを見直そうと思います。

 

今、iPhoneに入っている防災関連のアプリはコレ

f:id:kazfanks:20191013231450p:image

 

Yahoo!防災速報(Yahoo Japan Corp.)

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

 

yahooの防災アプリです。Apple Watchアプリもあるので普段から大活躍しています。

 

特務機関NERV防災(Gehirn Inc.)

特務機関NERV防災

特務機関NERV防災

  • Gehirn Inc.
  • 天気
  • 無料

 

Twitterでお馴染みのNERVのアプリ版です。今回の台風では警報等Yahooよりも早かったです。

 

足立区防災ナビ(ComNetSystem)

足立区防災ナビ

足立区防災ナビ

  • ComNetSystem
  • ライフスタイル
  • 無料

 

僕が住んでる足立区の防災ナビです。

今回の台風では1回もプッシュ通知がありませんでした・・・

 

【新赤本】家庭の医学(HOKENDOHJINSYA INC.)

【新赤本】家庭の医学

【新赤本】家庭の医学

  • HOKENDOHJINSYA INC.
  • メディカル
  • ¥1,960

 

今回は切羽詰まるような状況に陥ることがなかったので出番はありませんでした💦

 

東京都防災アプリ(Tokyo Metropolitan Government)

‎「東京都防災アプリ」をApp Storeで

 

こちらも今回は使うようなことにはなりませんでした。

 

 

もっと入れているかと思いましたが、防災用に入れているアプリは5個でした。

 

YahooとNERVはどちらか1個でも良いかもしれませんが、今回は通知がどちらか片方だけにしかこなかったことがあったと思うのでとりあえず2つとも残しておきます。

 

足立区防災ナビは不要かもしれませんが、もし避難所に行かねばならなくなった時は受け入れ先を探すのに役立ちそうなので残しておこうと思います。

 

家庭の医学と東京防災は非常時に必要になりそうなので残しておこうかと思います。

 

結局アプリは見直しても消すようなアプリはありませんでした。

 

リアルの防災リュックには色々とは不備やチェックしなければならないことがありそうなので、時間ができたらやろうと思いおます。