DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

iPhone 11 Proの機種変の作業が終わりました!!



iPhone 11 Proの機種変の作業が終わりました!!

f:id:kazfanks:20190922001932j:image

 

移行作業が終わったiPhoneを並べてみました。

こうやってみるとどっちがどっちだかパッと見わかりません💦

因みに左側がiPhone 11 Proです。

 

機種変前のiPhoneが有れば簡単に移行できるようなのですが、同期する音楽の曲数が2000曲以上あるので今回はiTunesから移行しました。

 

同期の準備として以下の作業を行ないました。

 

・PCのiTuensにバックアップを取る

・LINEのアカウント引き継ぎ設定をする

・WalletからSuicaを削除する

 

では、一つずつ簡単に

 

・PCのiTuensにバックアップを取る

普段はiCloudにバックアップを取っているのですが、機種変のためにPCにバックアップをとります。

PCとiPhoneをつないでバックアップをとります。

無線でもできますが、時間優先で有線でつなぎました。

f:id:kazfanks:20190922005619j:image

 

・LINEのアカウント引き継ぎ設定をする

LINEも新しい機種で使えるようアカウントの引き継ぎ設定をします。

操作はホーム>設定から行います。

f:id:kazfanks:20190922003507p:image

 

引き継ぎの有効期間は36時間です。

それまでに引き継ぎを完了しましょう。

引き継ぎといっても新しいiPhoneでログインするだけだったので簡単でした。

 

・WalletからSuicaを削除する

機種変の前にWalletからSuicaを削除しましょう。

やり方は簡単!WalletでSuicaを選択して1番下の削除ボタンをタップするだけです。

f:id:kazfanks:20190922010235j:image

削除したSuicaは新しいiPhoneで簡単に設定ができます!!

 

機種変の時に、SuicaとLINEは特に気を付けています。

特にSuicaは1度えらい目にあってるので💦

 

事前準備はこんな感じです。

 

では次に実際の移行作業です。

 

移行作業として下記の作業をしました。

 

・iTuensから復元

・LINEの引き継ぎ

モバイルSuicaの設定

格安SIMのAPN設定

 

では、一つずつ簡単に

 

・iTuensから復元

iTuensを開いてからiPhoneとPCをつなぐとこの画面になるので、バックアップを選択するだけです。

f:id:kazfanks:20190922011621p:plain

 

僕はMacBook Proを使っていて、接続はUSB-Cで行なっているせいか爆速で復元が完了しました。

これからも毎日のバックアップをiTuensでとり、機種変の際はPCにバックアップをとるべきだなと思いました。

 

・LINEの引き継ぎ

LINEの引き継ぎは簡単、ただ新しいiPhoneでログインするだけでした。

あまりにも簡単だったのでスクショをとるのを忘れてしまいました💦

 

モバイルSuicaの設定

モバイルSuicaの設定も簡単でした。walletでSuicaを追加しようとすると、左k除したSuicaの情報が出てくるので登録するだけでした。

 

 

去年、痛い目にあったのが嘘のように簡単でした・・・

 

格安SIMのAPN設定

 僕は格安simなので新しいiPhoneにAPNを設定しました。

f:id:kazfanks:20190922010539p:image

 

やり方は簡単、キャリアのサイトからAPNをダウンロードして、設定で登録するだけです。あとはsimカードを挿すだけです。

 

事前に準備をしていたので、諸々の処理込みで1時間ぐらいで作業が完了しました!!

LINEとモバイルSuicaがきちんと移行できて一安心です。