DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

MacBook Proに使う充電器比較

僕は2016年のMacBook Proの13インチを使っています。

MacBookProの充電はUSB-Cで行われるので、純正の充電器じゃなくても充電ができるようになり便利な世の中になりました。

 

便利さを求めて色々買っていたらパワーデリバリー対応の充電器がいのまにやらこんな数になってました💦

f:id:kazfanks:20190808234354j:plain

折角、いろいろ買ったのでちょっと比較をしてみようと思います。

左から、

  • MacBook Pro純正の充電器(PD60w)
  • Anker PowerPort Atom III 60W(PD60w)
  • MacBook純正の充電器(PD29w)
  • Anker PowerPort Atom PD 1(PD30w)

 

こう見ると大きさがバラバラですねー💦

 

ではそれぞれをみていきます。

 

MacBook Pro純正の充電器 

Apple 61W USB-C電源アダプタ

Apple 61W USB-C電源アダプタ

 

 

僕が2016年に買ったMacBook Pro 13インチ付属の充電器です。

今のMacBook Pro 13インチは1w上がって61wになっているようです。

 

 MacBook Proでの充電はきちんと60wで充電されています。

 

f:id:kazfanks:20190815105101p:plain

 さすがにこれは大きいですね💦

 

●Anker PowerPort Atom III 60W

 

 先日発売されたばかりの新製品です。値段はMacBook Pro純正の充電器のほぼ半分で、大きさはMacBook純正の充電器とほぼ一緒です!!

 

f:id:kazfanks:20190815105240j:plain



左がMacBook純正、真ん中が「Anker PowerPort Atom III 60W」、右がMacBook Pro純正です。

 

 

MacBook Proでの充電はきちんと60wで充電されています。

 

f:id:kazfanks:20190815105042p:plain

「Anker PowerPort Atom III 60W」の小ささが際立っています!!

 

 

MacBook純正の充電器

30W USB-C Power アダプタ

30W USB-C Power アダプタ

 

 

MacBook純正の充電器です。こちらも現在は1w上がって30wになっていますが、2016年当時に買ったので僕が持っているのは29wです💦

 

MacBook Proでの充電は29wで充電されています。

 

f:id:kazfanks:20190815105456p:plain

 

僕はこれで充電しながら、iPhoneiPad ProをMacBook Proにつないでいたのですが、鬼のように電池が減っていく様を目の当たりにしているので、MacBookProでは30wは緊急用と割り切る方が良いかと思います。

 

また、今は大きさも60w出るAnker PowerPort Atom III 60Wとほぼ同じなので、MacBook Proで使うとなるとこれを買うならAnker PowerPort Atom III 60Wを買った方が良いです。安いですしね。

 

そして、MacBookMacBook Airで使うならこちらの方がオススメです。

 

もうMacBook純正は使う機会ないかなぁ・・・

iPad Pro用にしようかな・・・ 

 

●Anker PowerPort Atom PD 1

 

GaN採用のPD30wの充電器の先駆けです。ゴルフボール大の大きさにまとめられてちょっと大きいiPhoneの充電器のような感じです。

 

MacBook Proでの充電は30wで充電されています。

 

 

f:id:kazfanks:20190815105637p:plain

折りたためないという最大の欠点を解消した「Anker PowerPort III mini」が出た今。もうこれは用済みかもしれません💦

 

 

●結局のところは・・・

今のところ、MacBook Pro13インチを使うなら「Anker PowerPort Atom III 60W」一択だと思います。MacBookMacBook Airなら「Anker PowerPort III mini」一択かなと思います。

 

僕はそれぞれを今このように使っています。 

MacBook Pro純正の充電器 

書斎のコンセントに指しっぱなし

●Anker PowerPort Atom III 60W

リビングの引き出しに常駐

MacBook純正の充電器

お蔵入り💦

●Anker PowerPort Atom PD 1

 

 ベッド脇のコンセントに指しっぱなし

 

 

●最後に

僕が今狙っている充電器はこれです。

 

45wと60wには届きませんが、この薄さは魅力的です。

スペックを見ると幅広なのでコンセントを占有してしまう恐れがありそうですが、試してみたいなと思います。