DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

ブログをHTTPS化しました。

Chrome 68から、すべてのHTTPサイトで「保護されていません」を表示することになり官公庁のサイトにも警告が出てるようです。

 

いつの間にか、はてなブログHTTPS化したのでこのブログもHTTPS化しました。

HTTPS化は次の手順で行いました。

 

1.設定画面>詳細設定からHTTPS配信の項目を「有効」にします。

f:id:kazfanks:20180802235110p:plain

これを有効にするとHTTPSになるのですが、画像等のリンク先がHTML等の、いわゆる混在コンテンツ(Mixed Content)があると保護された配信にならないようです。

f:id:kazfanks:20180802235225p:plain

これが灰色のままでした。

 

2.混在コンテンツ(Mixed Content)の解消

 

いろいろなブログ等も読んだのですが、どうもうまくいきません。

 

そこで詳細設定のHTTPH配信の「HTTPS配信の状況を確認する」を見てみると・・・

f:id:kazfanks:20180802235623p:plain

お、混在コンテンツ(Mixed Content)についてQ&Aがあるようです。

 

Q&Aを読み進めると、IEとEdgeには非対応ですが、Upgrade Insecure Requestsを「headに要素を追加」すれば、ChromeHTTPS化するようなので、とりあえずUpgrade Insecure Requestsを追加してHTTPS化をしました。

 

IEとEdgeには非対応ですが、とりあえずHTTPS化しました。

 

そろそろ夏休みなので、その時にEdgeには対応したいなと思います。