DiEB -Degitarian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

Chromeのブックマークのバックアップをとりました。

Chromeのブックマークって変にドラッグ&ドロップして違うフォルダに行ってしまったり、間違えて消してしまったこともあるので、毎月ブックマークのバックアップをとるようにしています。

 

今月はちょっとオペレーションを変えてみました。

ブックマークの場所をブックマークしました。

今まで、Macでは【command+option+b】でブックマークマネージャを呼び出していたのですが、どうしてもこのショートカットが覚えられないのでブックマークマネージャ(chrome://bookmarks/)をブックマークしました。

 

では、ブックマークからブックマークマネージャを呼び出してバックアップを取ってみます。

 

1. クロームでブックマークからブックマークマネージャを呼び出す

f:id:kazfanks:20180801233944p:plain

 

2.その他のアイコンをクリックしてブックマークのエクスポートを選択

f:id:kazfanks:20180801234432p:plain

 

3.保存先を選択して保存する

f:id:kazfanks:20180801234535p:plain

 

僕はいつもOneDriveに保存するようにしています。

 

気づかずによく使うブックマークを消してしまったことがあり、後日慌てた経験があるので、転ばぬ先の杖として毎月バックアップを取っています。