DiEB -Degitarian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

eRemoteを買いました・・・

うちにはWAVEとGoogle Homeがあります。

 

WAVEには最初から赤外線が付いていて、TVをつけることができるので寝室に置いていました。

  

でもWAVEではオフタイマーを設定することができないので、結局リモコンを使う羽目になっていてなんだかなぁと思っていました。

 

リビングの方がリモコンを探すことが多いので、実は寝室よりリビングの方が良いのかと思いWAVEを移動してみました。

WAVEとGoogle Homeと入れ替えてリビングに置いたところ、WAVEはTVの音に反応しまくりで、残念ながら使い物にならなく寝室に逆戻りでした^^; 

 

TVをGoogle Homeで操作するためにeRemote miniを買ってみました。

 

 

実はeRemote miniってGoogle Homeとは連携していなくて、ALEXAとしか連携していないとは知らずに買ってしまいましたorz

 

届いて箱を見ると、思ったより小さいというのが第一印象でした。

 

Google Homeのとなりに置いてみました。

 

設定ではマニュアルを通りにやればほぼ間違いないのですが、Wi-Fiは2.4GHzでしかつながらないので注意が必要です。僕は普段は5GHzでつないでいたので何回やってもつながらずに焦りました。

 

無事、接続できてTVや諸々の設定が完了して、どうやってGoogle Homeと連携しようかとググったら、なんとeRemote miniはGoogle Homeには対応していないようですorz

 

ラズパイを噛ませればなんとかなりそうですが、僕はそこまでやる気は起きません。

とりあえずeRemote miniはALEXAの招待が来るまではスタンバイな感じです。 

 

これがGoogle Homeに対応したら買ってみようかと思います。

 

ん〜、思い描いているスマートスピーカーへの道はまだまだ遠いです^^;