DiEB -Degitarian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

免許を更新してきました

免許の更新が今年だったので更新をしてきました。

 

昔だったら誕生日の10月までだったのですが、今は誕生日の翌月まで更新期間が延びたので余裕を持って更新してきました。

 

僕は今年に1回やらかしたのでゴールドから一般に降格です_| ̄|○

 

ゴールド免許だと警察署で更新できたりするのですが、一般ではそうはいきません^^;

何ヶ所かあるようですが、僕は神田の免許センターまで行ってきました。

神田運転免許更新センター 警視庁

神田運転免許更新センター
〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目1−1番5号 東京都産業労働局神田庁舎
03-3294-3380

f:id:kazfanks:20171109232001j:image

 

この日は免許の更新をするつもりはなかったのですが、近くで用事が早く済んだのでイレギュラーで行きました。

 

免許の更新なんてする気もなかったので、更新通知を持ってません!!

 

でも調べてみると更新通知がなくても大丈夫なようなので、そのまま突撃です!!

 

まずは3階に行って受付です。

 

1番の受付で通知を持ってきてないというと、他の人は2番に行くところを5番に回されました。どうやら通知を持ってこなかった人は5番で処理があるようです。

 

5番では住所を裏書きしてある保険証を出して本人確認とし、通常の流れの2番に戻りました。

 

3番でICカードのパスワードを発行して次は4番の視力検査です。

 

そして4番は……視力検査です。

 

5年前の更新の時には、3回ぐらいリトライしてやっと通ったという僕にとっては鬼門です。

一気に緊張してきました^^;

 

おそるおそる検査をしたところ…

 

見える!私にも見えるぞ!!

 

そう、今回は余裕の1発クリアです!

視力検査をクリアしたら、あとは写真を撮って2階でありがたいお話を聞いて終わりです。

f:id:kazfanks:20171109234506j:image

僕は一般講習なので1時間です。

道交法の改正点や事故の起きやすい交差点や死角についてありがたいお話がありました。

 

ありがたいお話のあとはビデオかなと思ってたらビデオの前に1曲、音楽鑑賞です。

お、虎舞竜か!?

 

と思ってましたが流れてきたのはこれ

 

さだまさしの償いです。

これも交通事故の実話を元にした曲だそうです。

 

ま、そのあとはお約束のビデオです。

償いといい、このビデオといい、事故るもんじゃないなと改めて感じさせます。

 

ビデオで終わりかと思ったら、最後に適正テストがありました。

30問弱の質問にイエス・ノーで答えて行くのですが、もう序盤からヤバイ感じで、適正ないよねーって答えの方ばっかり選んでしまいます^^;

まぁ、結果が免許の更新に影響しないので良いですけど、この適正の無さぶりには笑うしかありませんでした。

 

まぁ、そんなこんなで無事免許はブルーにランクダウンしました。

 

つぎの更新の時にはまたゴールドに戻れるよう安全運転で!!