DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

新しくなったGoogleカレンダーを試したけど、速攻で戻しました^^;

グーグルカレンダーがデザインをマテリアルデザインに替えた新カレンダーを出しました。

 

f:id:kazfanks:20171019125123p:plain

 

早い人は昨日から新カレンダーを試すことができたようですが、僕は今日からだったので早速試しました!!

 

f:id:kazfanks:20171019125015p:plain

 

新カレンダーはGoogleカレンダーにログインし、「新カレンダーを試す」ボタンをクリックすることにより使えるようになります。

 

f:id:kazfanks:20171019125032p:plain

 

ここで「OK」ボタンをクリックすれば待ちに待った新カレンダーになります。

f:id:kazfanks:20171019125100p:plain

 

おぉーーーー、iOSのGメールみたい。マテリアルデザインになっています。

 

f:id:kazfanks:20171019155620p:plain

 

 

早速テスト。カレンダーで今日を指定して「20:00 スクール」と入力してから確認したところ・・・

 

f:id:kazfanks:20171019160407p:plain

 

「20:00 スクール」と終日の予定になってる?

今までは「hh:mm 予定」って入力すると、hh:mmからデフォルトの期間でスケジュールしてくれたのにorz

 

今度は注意しながらスケジュールを追加してみると・・・

んっ!? 今までなかった日時指定がここに!!

 

f:id:kazfanks:20171019160202p:plain

 

ここで日時指定できるようになったから予定の前に開始時間を入れなくてもよくなったのね。これはこれで便利なんだけど今まで 「hh:mm 予定」でさくっと入れてたからなぁ。

 

なんて思いながら新カレンダーを眺めていると、土日も白いままなのに気づきました。

 

●新カレンダー

f:id:kazfanks:20171019172758p:plain

●旧カレンダー

f:id:kazfanks:20171019174022p:plain

 

PCではChromeを使っているのですが、今までのカレンダーはG-calizeという拡張機能をを使って土日に色を付けています。

 

chrome.google.com

 

う~ん、色々考えましたがそっと旧カレンダーに戻しました^^;

 

因みに僕は、スケジュール管理は手帳を使わずにGoogleカレンダー一本です。