DiEB -Digitalian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

年末調整の季節になりました。

年末調整の季節になりました。

 書く書類の分かりづらさに行政の悪意を感じます。

まずは住宅借入金特別控除申告書

f:id:kazfanks:20161108024037j:image

これは来年の申告書です。そう、もう来年のを待ってるんです!持っていたいとは思ってないのに…

10年ぐらい控除されるのですが、申告書は最初に10年分渡されます。書き方も分かりづらく毎年難儀します。

 

よっぽど控除されたくないんだなぁ。

 

お次は、保険料控除申告書

f:id:kazfanks:20161108024726j:image

合併しすぎて保険会社のなまえが長すぎるんです。

 

会社名を書くスペースに入らないって!!

 

狭いスペースに「損保ジャパン日本興亜ひまわり」って14文字も入れられません。中の人達はどう書いてるんだろうって思ってたら、こんな自虐的なFAQがありました。

 

社名が長くて、給与所得者の保険料控除申告書の「保険会社等の名称」欄に... | 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

 

「SJNKひまわり生命」でも良いらしいです。

三井住友海上あいおい生命も略称お願いします!