DiEB -Degitarian is Eating Brunch-

卵かけご飯の日生まれのアラフォーが徒然なるままに書きなぐります。

ビューSuicaにつけた定期をApple Payに登録しました。

自分への誕生日プレゼントにMacを買うぐらい、いつの間にか林檎の世界にドップリ浸かってます。

 そんな僕のスマホはもちろんiPhone7です。

 

先週から日本でも始まったApple Pay。

僕も登録して使ってます。

 

定期はビューカードと一体型のSuicaだったので、Apple Payに登録するのは難儀でした。

Apple Payへの登録の道のりはこんな感じでした。

 

1.定期券を時期定期券へ変更

みどりの窓口で聞いたら、磁気定期券へは無料で戻せるということなので、磁気定期券へ変更しました。

 

 

2.記名式Suicaを作成

自動券売機で記名式Suicaを作りました。

 

3.定期券を記名式Suicaへ書き換え

同じく自動券売機で先ほど作った記名式Suicaへ定期券を移行します。

磁気定期券は自動券売機に飲み込まれます。

 

4.iPhoneで登録

walletの手順に従い、iPhoneに記名式Suicaをかざして登録します。

登録すると記名式Suicaは使えなくなるそうです。

その際、デポジットの500円はApple PayのSuicaに加算されます。

最初はビューカードと一体型のSuicaは登録できないと知らなくって何度もかざしてました^^;

 

5.Suicaアプリをダウンロード

オートチャージをするのにSuicaアプリが必要なので…

僕はアプリを落として初めてビューカード一体型SuicaApple Payに登録できないことを知りました。

6.オートチャージの設定

Suicaアプリでオートチャージの設定をします。

 

これで、晴れてApple Payの登録が完了です。

長かった……

 

f:id:kazfanks:20161102234958p:image 

 

11/4追記

 

この方法で追加したApple PayのSuicaSuicaポイントに紐付いてないので、これも登録しないとね